back

TOP/ 蝦夷農園/ 蝦夷農園の野菜/ 生産工程/ お勧めレシピ/ コラム/ フォトギャラリー

since 1961

蝦夷農園

たとえ一食分でも汚染のない命の糧を・・・

Qアスパラには緑と白があるけどどちらの方が栄養があるの?

A:まず、グリーンアスパラとホワイトアスパラは栽培方法が違います。日光にあてて栽培したものがグリーンアスパラで、土を被せ、日光に当てないようにして栽培するのはホワイトアスパラです。グリーンアスパラは光合成によって糖やデンプンを作り、そこからビタミン類を生成するので、当然光合成の出来ないホワイトアスパラの方が栄養価は低くなります。また、アスパラには新陳代謝を促進させたり、疲労回復に効果があるアスパラギン酸が多量に含まれています。

Q生・炒める・煮る、野菜をどのように食べるのが効果的?

A:私たちが野菜に期待する栄養素は主に、カロテンとビタミンCです。カロテンは脂溶性で比較的熱に強く、また油と一緒にとった方が腸管から吸収されやすいので、油で炒めたり揚げたりして食べるのが効果的です。ビタミンCは水につけたり茹でたりすると流れ出してしまうので生で、食べたり野菜ジュースにして摂るのが良いでしょう。

Q:野菜の皮には栄養が詰まっているって本当?

A:野菜の皮とは、実を包んでいる外側の膜で暑さ寒さに耐えたり、簡単に動物や害虫に食べられないようにするための防御壁になっていて、自分の身を守るため、また子孫を残すために無くてはならないものなのです。その為、皮には必要な成分が集中しており、栄養価が高いということになります。例えば、サツマイモは皮の近くに食物繊維やカルシウム、鉄、マグネシウムなどが豊富に含まれていたり、キャベツの場合は外側の濃緑色の葉にはカロテンが含まれていたりなど・・・。しかし皮は実に比べて硬く、また野菜によってはアクが強く含まれているのでおいしく食べられなかったり、消化が悪かったりするのでいくら栄養価が高くても食べ方を選ばなければいけないかもしれません。

Q野菜の冷凍食品は生の野菜と比べて栄養に差は無いの?

A:野菜の冷凍食品は保存が効くし、下ごしらえの手間が省けることもあり、便利な商品です。しかし、気になるのはその栄養価。冷凍した野菜と生の野菜では違いがあるのでしょうか?答えは、ほぼ無いと言えるでしょう。逆に旬を外れた時期の野菜を使うよりも、旬の野菜を冷凍したものの方が栄養価が高いと言えます。

Q野菜同士で食べ合わせの悪いものはある?

A:天ぷらとスイカ、ウナギと梅干しは昔から食べ合わせが悪いなどと言われています。では、野菜同士でもそのような組み合わせがあるのでしょうか?野菜同士で何と何を食べたらお腹を壊すというような食べ合わせの悪いものはありませんが、栄養素の組み合わせで見た場合、摂取量のバランスによっては相性が悪い組み合わせがあるようです。例えばエダマメ・ソラマメなどの豆類とダイコン・カブの葉などの緑葉野菜。これは緑葉野菜に多く含まれるカルシウムが、豆類に多く含まれるリンの摂取によって減ってしまうことから来ています。リンは体に必要な一定の量を超えて過剰に摂取すると尿から体の外に排出できなくなり、骨からカルシウムを持ち出し血中のカルシウム濃度を上げようとする働きがあります。つまりせっかく緑葉野菜を食べても、この食べ合わせだと効果的にカルシウムを摂取できないということになります。しかしエダマメやソラマメは確かにリンを多く含みますが、その他にも良質のたんぱく質やビタミン、食物繊維などを含んでいるので、できれば積極的に食べたほうが良いとされる野菜。食べ合わせを考え、むしろリン酸塩を多く含んだインスタント食品や清涼飲料水などの加工食品の摂取を控えるようにするのが得策です。

野菜の食べ方と栄養のハテナ

野菜に関するetc2・・・

TOP コラム  野菜に関するetc...1 野菜に関するetc...2